現役活動報告
夏期合宿 平成27年8月19日(水)~23日(日)

民宿・松葉荘 山梨県南都留郡道志村12444

 例年暑く感じた道志村も今回は曇天の日が多かったせいか猛暑一段落の合宿。昨年12月に寄付させていただいた畳(獨協道場の旧畳)の感触が懐かしく足に伝わってきました。体調不調者が続出しましたが基本と体力をつける内容を中心に練習を行いました。
 今回もたくさんのOBの方々がご参加くださり、現役に良い稽古をつけてくださりましたお忙しいなかせっかくのお休みをさいてご参加くださりありがとうございました。
 今回の合宿では急性胃腸炎を発症する生徒2名、下痢が3名と体調を崩す生徒が続発しました。22日(土)午前1時30分ごろに嘔吐する部員が出、獨協医科大学病院勤務の西平守道氏(内科医)に電話をさせていただき指示を仰ぎました。深夜にもかかわらず電話診察してくださり、顧問はもちろんのこと部員への安心感は大きなものがありました。翌朝早朝にメールもいれてくれました。このようなOBがいてくださるのも獨協柔道部の強み、深く感謝しています。ありがとうございました。

(引率教員)
萩野元祐、熊田 修
(生徒参加者・16名)
高校2年 伊藤大河、若島英平、河合 陸、片井貴英、塩田篤史
高校1年 大野隼士、中岡賢太郎、樋口竜也
中学3年 福井朗大、横瀬大輝
中学2年 西村竜太朗、山脇大河
中学1年 小川貴博、笠島良介、山下奏太、竹崎 翼

合宿